[2月27日(火) 新田神社 道の駅「樋脇」遊湯館]
[7月19日(水) 竹中池ソーメン流し]
[5月30日(金) 錦江湾公園]

[2月27日(火) 新田神社 道の駅「樋脇」遊湯館]

新田神社を参拝するとともに,道の駅での買い物を楽しむことを目的に,薩摩川内市にある,新田神社と道の駅「樋脇」遊湯館へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者9名,職員3名,ボランティア3名の合計15名でした。

きずな館を10時10分に出発し,薩摩川内市樋脇町市比野にある道の駅「樋脇」遊湯館へ向かいました。

11時過ぎには目的地に到着しましたので,まずレストランで早めの昼食を取りました。

食事の様子

昼食は,「ミックス定食」,「ステーキ丼」,「サーモン・カンパチ2色丼」の3種類の中からそれぞれ前もって選び,注文しておいたものを食べたのですが,どれも地元の新鮮な食材を使用したもので,とても美味しく頂きました。

昼食の後は,各組ごとに,ゆったりと足湯に入ったり,新鮮な野菜や果物,それにお菓子などの買い物をしたりと,出発までの時間を思い思いに楽しく過ごしました。

写真があります。

足湯に入りゆったりした気分に

その後,12時40分に道の駅「樋脇」遊湯館を出発し,車で20分くらいの所にある,新田神社に向かいました。

バスでかなり上のほうまで登ってもらった為,歩く距離はそれほどなかったのですが,急な坂道と,不規則な階段でしたので,皆慎重に歩いて,お参りするところまでたどり着きました。

写真があります。

気をつけながら階段を登りました

参拝の様子

平日ですいていた為,ゆっくりとお参りすることができました。お参りの後は,お守りやお御籤を買い求めている人もいました。

1時40分に新田神社を出発し,帰路に付きました。きずな館に到着したのは,予定より少し遅れて,2時50分でした。

この日帰り旅行は,原則隔月で実施されています。

詳細につきましては,トップページよりメールまたは,電話にてご確認ください。

[11月15日(水) 松永観光農園]

自然の中で,みかん狩りを楽しむことを目的に,いちき串木野市にある松永観光農園へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者15名,職員3名,ボランティア3名の合計21名でした。

きずな館を10時過ぎに出発し,11時過ぎには,みかんがたくさんなっている,みかん畑に到着しました。

農園の方の説明を聴いた後,みかんを入れるかごとハサミを受け取り,五つのグループに分かれ,たわわに実ったミカンに触れながら,どれにしようかと味見をしながら,みかん狩りを楽しみました。

ミカン狩りの様子

今年は,例年と比べて,大粒のミカンが多かったように思います。

計量後購入しました

みかん狩りの後は,昼食場所である,レストラン赤門に向かいました。

レストランでは,予め頼んでおいたハンバーグ定職を,ゆっくりとお腹いっぱい味わいました。

写真があります。

おいしく昼食をいただきました

2時にレストランを出発し,きずな館に到着したのは,2時35分でした。

この日帰り旅行は,原則隔月で実施されています。しかし,とても希望者が多く,直ぐに予約でいっぱいになってしまうようです。

[9月28日(木) スターランドAIRA]

星座についての理解を深めることを目的に,スターランドAIRAへ出かけました。

参加者は,利用者14名,職員3名,ボランティア3名の合計20名でした。

きずな館を10時過ぎに出発し,姶良市北山にあるスターランドAIRAへ向かいました。

見学時間が決まっていたことと,道路工事の為,一般道路を通ることができず,姶良インターまで高速道路を使用して,蒲生経由で目的地を目指しました。10時55分に到着しました。

目的地に到着です

当初の予定を変更し,最初に屋上にある,大型天体望遠鏡を見学しました。係りの方の説明の後,大型天体望遠鏡の動く音を聞いたり,太陽の観察をしたりしました。

太陽黒点の観察

そのご,11じ30分から30分間,オリジナル番組のプラネタリウム,「秋の星座案内」と「みずがめ座神話」の2作品を観賞しました。

プラネタリウムは,見えないと分かりにくいのですが,係りの方が,補足説明をしてくださりながらの上映だったため,とてもわかりやすいでした。

12時10分にスターランドAIRAを出発し,昼食場所であるふぁみり庵はいから亭 姶良店へ向かいました。

予定より少し早く着いたので,昼食までグループごとに,話をしたりして過ごしました。

昼食は,天ぷら寿司定食など,3種類のメニューの中から,予め頼んでおいたものを,美味しく頂きました。

写真があります。

とてもおいしくいただきました

少し時間を早めて,13時50分にふぁみり庵はいから亭を出発し,帰路につきました。

少し早めに帰路につきました

帰りは一般道でしたが,スムーズに帰ってこれました。

きずな館へ到着したのは,2時25分でした。

[7月19日(水) 竹中池ソーメン流し]

夏の風物詩であるそうめん流しを味わうと共に,くりの物産館での買い物を楽しむ事を目的に,湧水町へ出かけました。

参加者は,利用者11名,職員3名,ボランティア4名の合計18名でした。

きずな館を予定より5分遅れて,10時15分に出発し,姶良郡湧水町にある竹中池ソーメン流しへ向かいました。

11時45分に目的地へ到着し,昼食であるそうめん流しを楽しみました。

近くを流れる清流

ソーメン流しの会場

六つのグループに分かれ,各テーブルにゆったりと3名ずつが座りました。

3年ぶりのそうめん流しということで,冷たいそうめんはもちろん,鯉こくや,マスの塩焼きなど,とてもおいしく食べることができました。

その後,竹中池ソーメン流しから車で15分程度の所にある,湧水町くりの物産館へ移動し,野菜やおみやげ品を購入したりして,1時30分には帰路につきました。

物産館の様子

きずな館へ到着したのは,2時55分でした。

[5月30日(金) 錦江湾公園]

公園内のバラやポピーを観賞すると共に,散策を楽しむことを目的に,平川町の錦江湾公園へ出かけました。

参加者は:利用者11名,ボランティア3名,職員2名の計16名でした。

10時10分に福祉バスにてきずな館を出発し,公園へ向かいました。

公園に到着したのは,丁度11時で,早速,公園内の散策に移りました。

公園内の花々に手を触れたり,花の説明を受けたり,ベンチにこしかけ談笑したり,楽しい時間と薫風を感じることができました。

写真があります。

綺麗な花々を愛でることができました

綺麗な花々に触れてみました

注文していた昼食の弁当も届き,皆さんとおいしく食べました。

写真があります。

大空の下で食べる弁当は格別です

その後,公園を後にし,盲学校の近くにあるおいどん市場谷山館へ行き,買い物を楽しみました。

両手に持ちきれないぐらいのたくさんのお土産品を購入された人もいました。

買い物の後は,一路,帰路につき,きずな館へ到着したのは,14時40分ごろでした。