[3月24日(金) 忠元公園]
[5月31日(火) 冠嶽園(カンガクエン)]
[4月26日(火) 仙巌園]

[3月24日(金) 忠元公園]

自然の中で桜を観賞すると共に,公園内の散策を楽しむことを目的に,伊佐市大口にある,忠元公園へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者16名,職員3名,ボランティア3名の合計22名でした。

福祉バスできずな館を10時10分に出発し,天気を気にしながら,伊佐市大口原田にある忠元公園へ向かいました。

計画では,往復とも高速道路を使用する予定だったのですが,現在工事の為,姶良インターから,薩摩吉田インターまで終日対面通行規制が行われており,混で時間がかかるということで,国道10号線で姶良インターまで行き,そこから栗野インターまで高速道路を使用して,目的地へ行きました。そのため予定より少し時間がかかってしまい,忠元公園に着いたのは11時45分でした。

公園に着いた時には雨が止んでいたので,当初の計画を変更して,まず昼食を取り,それから公園内を散策しようと準備を始めたところで,小雨が降ってきてしまいました。

そこで,15分程度花見をして,12時20分に忠元公園を出発し,車で5分程度のところにある,大口ふれあいセンターへ向かいました。

忠元公園の桜

少しだけ散策しました

おいしくお弁当をいただきました

大口ふれあいセンターでは,急遽,和室をお借りして,窓越しに桜の花を見ながら,お花見用のお弁当をお腹いっぱい頂きました。

大口ふれあいセンターには,地元で取れた野菜や果物などが販売されている「地産直売所」もあったのですが,時間がなかったので,今回は買い物はせずに,予定通り13時25分に出発し,帰りは,栗野インターから鹿児島北インターまで高速道路を通って帰ってきました。

きずな館に到着したのは,2時45分でした。

この日帰り旅行は,毎月実施されています。しかし,とても希望者が多く,直ぐに予約でいっぱいになってしまうようです。

詳細につきましては,トップページよりメールまたは,電話にてご確認ください。

[2月28日(火) 大汝牟遅(おおなむち)神社]

大汝牟遅神社の参道東側にある,千本楠を観賞することを目的に,日置市吹上町にある大汝牟遅神社へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者12名,職員3名,ボランティア3名の合計18名でした。

きずな館を10時10分に出発し,昼食の日程などの関係で,まず日置市伊集院町にある,チェスト館へ向かいました。

チェスト館へは予定通り10時30分に到着しました。

チェスト館では各組に分かれて,新鮮な野菜や果物,それに伊集院まんじゅうなど思い思いに買い物を楽しみました。

まだ買い物をし足りない人もいたようでしたが,チェスト館を11時に出発し,車で30分くらいのところにある,ゆーぷる吹上へ向かいました。

ゆーぷる吹上は,プールや温泉もある健康交流施設なのですが,今回は昼食を取るために,利用させて頂きました。

昼食は,日替わりのメイン料理に,刺身,天ぷらなどが付くおすすめ定食を頂きました。

「おすすめ」というだけあって,とても美味しく,皆満足していました。因みにこの日のメイン料理は,鯛の塩麹焼きでした。

12時40分にゆーぷる吹上を出発し,車で5分くらいのところにある,大汝牟遅神社に向かいました。

大汝牟遅神社のゐ

参拝の様子

大汝牟遅神社の大クス

神社では,神主さんの奥様が,神社のことや,神社にある楠や銀杏の木のこと,それに神社に祭られている神様のことなどについて詳しく説明してくださいました。

大汝牟遅神社を参拝し,一通り説明を聞いた後,千本クスを見に行くグループと,神社に残るグループに分かれました。

千本クスを見に行くグループは,木の根があったりしてちょっと足ばわ悪かったのですが,少し離れたところまで歩いて千本クスを見に行きました。そこでは,独特の空気を感じながら,千本クスについての説明を聞いたり,楠を触ったりしました。

1時30分に大汝牟遅神社を出発し,国道3号線を通って帰ってきました。きずな館に到着したのは,2時30分でした。

[1月24日(火) 鹿児島神宮]

鹿児島県内に,暴風雪警報が発令されたため,残念ながら中止した。

[12月21日(水) バリアフリー映画鑑賞]

1 目的

読書バリアフリー法の施行により,ユニバーサルな図書館サービスが求められる中,音声ガイドと日本語字幕を付けた映画の上映会を行うことで,障害がある方もな い方も一緒に映画を楽しんでもらうことをねらいとする。

また,広く一般の方々にもバリアフリー映画を体験してもらい,日本語字幕や音声ガイドが誰にとっても便利なツールであることや,障害者の社会参加について考えても らうきっかけ作りとする。

2 日時   12月21日(水)

3 上映作品 「おらおらでひとりいぐも」  監督:沖田修一

4 場所   市立図書館2階 AVホール

映画上映の様子

図書館内のレストランでの食事の様子

図書館の方々の細やかなご配慮により,楽しい映画上映会となりました。ありがとうございました。

[11月15日(火) 松永観光農園]

自然の中で,みかん狩りを楽しむことを目的に,いちき串木野市にある松永観光農園へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者18名,職員3名,ボランティア3名の合計24名でした。

きずな館を10時過ぎに出発し,11時過ぎにはみかんがたくさんなっているみかん畑に到着しました。

たわわに実ったミカン畑

農園の方の説明を聴いた後,みかんを入れるかごとハサミを受け取り,五つのグループに分かれ,たわわに実ったミカンに触れながら,どれにしようかと味見をしながら,みかん狩りを楽しみました。

みかん狩りの後は,昼食場所である,焼酎とお食事処「伝兵衛」に向かいました。

昼食は,人数が多かったために,団体メニューということで,選ぶことはできませんでしたが,てんぷらや鯛のアラ炊きなどが入った食事を,ゆっくりとお腹いっぱい味わいました。

写真があります。

とてもおいしく昼食を頂きました!!

せっかく焼酎処に来たのだからと,昼食後に,隣の売店で,お土産に焼酎を購入された方もいました。

1時30分に焼酎とお食事処「伝兵衛」を出発し,きずな館に到着したのは,2時25分でした。

[10月 福祉バスに空きがなく実施できず]

[9月29日(木) 甲突池・八重山公園]

甲突川の源流である,甲突池の見学をすると共に,八重山公園内の散策を楽しむことを目的に,甲突池と八重山公園へ出かけました。

きずな館を10時10分に出発し,最初に郡山町にある,甲突池へ向かいました。

40分足らずで,目的地である甲突池へ到着しました。甲突川の源流ということで大きな池を想像していたのですが,思ったより小さな池でした。

写真があります。

想像よりずっと小さな池でした!

池についての説明も読んでもらいました

池周辺を少し散策し,バスで湧水が飲めるところまで行き,水に触れたり,飲んだりしました。冷たくて美味しい水でした。入れ物を持参して水を汲みに来られる方もいるようです。

その後,車で5分程度のところにある八重山公園へ移動しました。

八重山公園は,キャンプ場なども備えたとても広い公園でした。

八重山公園では,組ごとに昼食までの1時間ちょっとの時間を,公園内の散策を楽しんだり,疲れたら,ベンチに座っておしゃべりを楽しんだりして過ごしました。

適度な運動の後は,皆さん待ちに待った昼食です。

今回は,現地に配達してもらったお弁当をお腹いっぱい,美味しく頂きました。

写真があります。

野外での昼食は,また格別!!

昼食後は,少しゆっくりと過ごしました。

その後,1時40分に八重山公園を出発し,車で10分程度の所にある,花尾神社へ行き,神社に参拝して帰路に付きました。

きずな館へ到着したのは,14時40分でした。

[8月30日(火) 丸池公園]

日本名水百選に選定されている,丸池周辺の散策を楽しむことを目的に,丸池公園へ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者10名,職員3名,ボランティア3名の合計16名でした。

きずな館を10時10分に福祉バスで出発し,姶良郡湧水町木場にある,丸池公園へ向かいました。

目的地までの距離が遠かった為,高速道路を使用したので,1時間程度で,目指す丸池公園へ到着しました。

丸池公園では,皆一緒に池周辺の散策を楽しみました。階段があったり,急な坂道があったりと,少し歩きにくいところもあったのですが,水辺で涼しく,また木陰も多く,気持ちの良い汗をかきながらの散策でした。

写真があります。

とても綺麗な池でした!!

それから冷たい池の水に触れたり,飲んだりして,少しばかりの涼しさを感じたり,池の水をお土産に汲んで帰る人もいました。

その後,バスで15分程度のところにある,お食事処はにわへ移動し,昼食を頂きました。

写真があります。

とてもおいしく頂きました!!

昼食は,予め頼んでおいた,全員同じ特性昼食を,美味しく頂きました。

昼食後は,予定を15分早めて,1時にお食事処はにわを出発し,すぐそばにある,くりの物産館へ向かいました。

くりの物産館では,地元でとれた野菜や果物,それにお菓子などの買い物を沢山しました。

写真があります。

たくさんのお土産品を買いました!?

13時40分にくりの物産館を出発し,行きと同じく,高速道路を使用して帰路につきました。きずな館へ到着したのは,14時30分でした。

[7月 福祉バスに空きがなく実施できず]

[6月29日(水) A-Zはやと]

買い物やウィンドーショッピングを楽しむ事を目的に,A-Zはやとへ出かけました。

参加者は,きずな館の利用者13名,職員3名,ボランティア3名の合計19名でした。

10時10分にきずな館を出発し,国道10号線を通って,霧島市隼人町にある,A-Zはやとへ向かいました。

予定より10分程早い,11時に目的地へ到着しました。

A-Zでは,迷子にならないようにまず集合時間と集合場所を確認して,その後は5組に分かれて,各組ごとに買い物やウィンドーショッピングを楽しみました。

写真があります。

ショッピング風景/お目当ての品物は?

ショッピング風景/奥様へのプレゼントかな!?

食料品を購入している人が多かったようですが,中には衣類なども買われた方もいたようでした。

お店が広くて歩くのに疲れた人もいたようですが,品ぞろえが多くて,あっという間に予定していた1時間半が過ぎてしまいました。

写真があります。

広いAZ内・歩き疲れて一休み

その後,バスで10分程度のところにある,こんぴら丸鹿児島隼人店へ移動し,昼食を頂きました。

今日の食事処・こんぴら丸隼人

昼食は,焼き魚を中心とした料理と,テンプラを中心とした料理の中から予め決めていました。どちらにも新鮮なお刺身が付いており,とても美味しいでした。

写真があります。

海の幸がメインの食事に舌つづみ

昼食をゆっくりと取った為に,予定より10分遅れの2時にこんぴら丸を出発し,帰路につきました。きずな館へ到着したのは,3時5分でした。

[5月31日(火) 冠嶽園(カンガクエン)]

公園内の散策を楽しむ事を目的に,冠嶽園へ出かけました。

きずな館を10時5分に出発し,いちき串木野市にある冠嶽園へ向かいました。

ほぼ予定通り,11時10分過ぎに目的地へ到着しました。

当初は,係りの方に簡単に冠嶽園についての説明をしていただき,その後,グループごとに,公園内の散策をする予定にしていたのですが,係りの方がとても熱心に,またユーモアたっぷりに,冠嶽園の作られたいきさつや,建物や中国風庭園の特徴それに,園内の展示物や写真などについて丁寧に説明してくださり,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

散策はほとんどできなかったのですが,その代わりに,色々なことを知ることができました。

冠嶽園資料館で

冠嶽園八角堂で歴史の勉強

冠岳園中庭の池で鯉とご対面

その後,バスで5分程度のところにある,なごみ庵へ移動し,昼食を頂きました。うどんを中心とした,テンプラやサラダなどの付いた特性のランチで,とても美味しく腹いっぱいになりました。

なごみ庵で目食を楽しむ

なごみ庵 本日のおすすめメニュー

昼食後は,いちき串木野市上名にあるさのさ館へ行き,買い物を楽しみました。

さつま揚げや新鮮な野菜など,自分用やお土産など,皆さんたくさん買い物をされていました。

串木野さのさ館全景

さのさ館でのお買い物風景

1時50分にさのさ館を出発し,きずな館へ到着したのは,2時45分でした。

[4月26日(火) 仙巌園]

島津家の歴史を知ると共に,庭園内の散策を楽しむ事を目的に仙巌園に出かけました。

参加者は,きずな館の利用者14名,職員3名,ボランティア3名の合計20名でした。

きずな館を10時10分過ぎに出発し,仙巌園へ向かいました。

20分程度で目的地へ到着し,入園手続きを済ませた後は,五つのグループに分かれて,各グループごとに仙巌園内の思い思いの場所を散策しました。

10時30分仙巌園に到着

天気予報では終日雨の予報が出ていて,どの程度散策ができるか,とても心配したのですが,皆さんの行いが良かったのか,時々傘を広げる程度の雨ですみ,ホットしました。

沢山歩いたグループ,お土産に名物のジャンボ餅を買ったグループ,そしてソフトクリームを食べたグループなど様々だったようです。

庭園散策(1) 島津家別邸の正門

庭園散策(2) 水力発電所ダム跡

庭園散策(3) ねこ神社にお参り

その後,バスでそば茶屋吹上庵吉野店へ移動し,4種類のメニューの中から,予め選んで頼んでおいたお好みの昼食をお腹いっぱい頂きました。

写真があります。

吉野吹上庵にて昼食(1)

吉野吹上庵にて昼食(2)

昼食後は,麦の芽福祉会が運営している,下田町にあるせきよしの物産館へ移動し,新鮮な野菜などを中心に,沢山の買い物をしました。

写真があります。

せきよしの物産館でお買い物(1)

せきよしの物産館でお買い物(2)

2時10分にせきよしの物産館を出発し,帰路につきました。

きずな館へ到着したのは,2時30分でした。